SSブログ

2014/09/29 大阪ビルボードライブ・Allan Holdsworth ライブ [音楽]

さて、この日の日中は兄夫婦は引越の荷造りなどで忙しいとのことで、朝に神戸を出てから一人大阪へ。
昼は串カツを食べたり、大阪の中古カメラ屋さんを巡ったりしてのんびり過ごしましたが、夜は予定が。
そう、大阪ビルボードライブで表題のAllan Holdsworthのライブを見に行ったのでした。

20140929夜のビルボードライブ大阪-1.jpg
Sony α7R, Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z

Allan Holdsworthと聞いて「だれ、それ?」という方がほとんどでしょうが、私にとってはまさに「神」でした。
高校2年の時、学園祭でバンドをやろうと友人に誘われ、兄が弾いていたGrecoの黒いレスポールモデルを借りて練習し始めたのが楽器演奏のきっかけでした。
その数年後くらいに、雑誌などで超絶技巧ギタリストとして紹介されていて興味を持ち、その後すっかりハマってしまったのがAllan Holdsworthでした。
初期の頃はプログレ、ジャズロック、その後は自身のバンドを率いて、まさにオンリーワンの音楽を追求しています。長く大きな指をフルに生かして、ワイドストレッチとハンマリング・プリングオフを多用したレガート奏法による跳躍の大きい超高速フレーズ、物理的にコピー不可能(抑えようとしても普通の人は指が届かない)な、独創的なコードワークなどなど・・・。
まさにミュージシャンズ・ミュージシャンと言われるように、マニアックですが他に変えがたい存在でした。普通のギタリストなら「あなたにとってギターの神は誰ですか」と聞かれるとクラプトンやジェフ・ベックなどのギタリストを挙げるのでしょうが、私にとっては完全にAllan Holdsworthでした。
大学時代から(当時ゴールデンウイークにライブをしていた六本木ピット・インなどで)毎年のようにライブを見に行っていました。
ここ数年はライブの情報が無く、新譜も出なくなっていたと思ったら、今回のツアーが引退ツアーとなっていました。

ライブの感想は・・・まず見てびっくり、激太りしていました!!!
もともとはほっそり痩せている方なのですが・・・大好きらしいビールの飲みすぎ?
でも、演奏は相変わらずすごかったです。
そして、ライブが終わって・・・一つの時代が終わった、自分もギターや新しい音楽に夢中になっていた若かった日々が終わったのを実感したというか・・・感動したと同時に、とても寂しい気持ちに。

でも、その演奏はいつまでもいろんなミュージシャンの憧れであり続けるでしょう。
ありがとう、ホールズワース。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

drumusuko

ホールズワース、始めて知りました。今度CD聞いてみます。
実は、この年になって再度バンドを始めました。ジャズからポップまで、メンバーがやりたい曲があればどんなジャンルであれ、そのバンドでできるのであれば、やる、と言う面白いバンドです。月1回、仙台の国分町にあるライブハウスでライブもやってます。だびょんさんも、結成してみてはいかがですか?
by drumusuko (2015-01-12 16:44) 

だびょん

drumusukoさん、コメントありがとうございます。
ホールズワース・・・CD買う前に、YouTubeなどで確認してみてくださいね(かなり特殊ですので・・・^^;)。
バンド、いいなぁ。五所川原で、ジャズ・フュージョン系バンドで拾ってくれるところがあればやりたいですね。
by だびょん (2015-01-13 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。