SSブログ

2017年に見たライブ・コンサート [音楽]

溜まっていた写真を駆け足でアップしてきましたので、2017年に見たライブ・コンサートの情報は載せていませんでした。
2017年の最後(のほかに年末旅行のもあるのですが)に、まとめて音楽関係のことを。

最初に...2017年に聞いたアルバムで一番を選ぶとすると、これ。
IMG_9610.PNG
iPhone6S

ハイレゾサイトはe-Onkyoを利用することが多いのですが、そこで購入したアルバム。
儚げな歌声と、ボーカルアルバムと思いきやピアノの演奏も素晴らしく、今年1番の愛聴盤でした。

さて、今年観に行ったライブは...。.
2017年最初に見に行ったのは、意表をついてジャーニー。
ジャパンツアーで仙台に来ていたのを、懐かしいと思って見に行きました。
中学生の頃だったかな、EscapeとFrontiersはよく聴きました。
IMG_8149.JPG
iPhone6S

ボーカルはスティーブ・ペリーではないのですが、なかなかジャーニーにマッチした声質でした。
インプロビゼーションも結構あって、ミュージシャンシップを感じるライブでしたが、やっぱりこういう大きな会場で、音も反響しまくり、あんまり細かいフレーズがよくわからない感じ...でも、懐かしい曲も多く、楽しんできました。

次は、CP+のため訪れていた横浜で見た、クラシック。
IMG_8243.JPG
iPhone6S

6番は初めて生で聞きましたが、最後、ハンマーでました(^^)。

さて、その次に観に行ったライブは...。
IMG_8401.JPG
iPhone6S

3/4に小樽に見に行ったJiLL-decoy association。
こちらもe-onkyoで音がいいとの評判で買って、ハマったバンドです。
新作の7枚目のアルバム「voyage」も最高。
そして、ライブも最高でした!青森にも来てくれないかなぁ。

その次は、3/18、BlueNoteTokyoのこのライブ!
IMG_8429.JPG
iPhone6S

1stや2ndが出た頃からのファンで、特にギターを弾いていたのでFrank Gambaleは大ファン。大学生の頃はスピードピッキングも練習したし、アイバニーズのギャンバレモデルを買ってメインで使っていたくらいでした。
この日のライブも、さすがの演奏、全員が名人と呼べるメンバーだけに、すごい演奏でした。
やっぱりこのライブが2017年ナンバー1かな?
このライブを見てから、千葉に列車で移動、車を借りて九十九谷に行ったのでした。

さて次は、3/26で東京でクラシック。小澤征爾ファンの母を連れて、東京文化会館でオペラを。
IMG_8498.JPG
iPhone6S

この日、新幹線で昼に東京について、まず向かったのが新国立美術館。「ミュシャ展」で「スラブ叙事詩」をなどを鑑賞。素晴らしい作品の数々、この感動が年末の旅行につながるのですが...。
オペラも素晴らしく、カルメンを見るのは初めてでしたが、感動しました。

さて次は、またまたクラシックで、ここ数年勉強中?のマーラー。
IMG_9014.JPG
iPhone6S

6/3(土)に仕事関係で東京に。
翌日、せっかくなので午後コンサートを見て帰ったのですが、交響曲第8番変ホ長調「千人の交響曲」。
この曲、大好きです。演奏もなかなかよく、感動しました。
でも、指揮者の山田和樹さん、盛り上がると客席を振り返って「客席に飛んでけー」って感じで指揮をしていて、なんか斬新でした(^^;)。

さて、次もクラシックで、6/30に青森に来てくれたこのオーケストラ。
IMG_9100.JPG
iPhone6S

ブラームスの1番は、大好きな曲です。
この日は金曜日。仕事が6時に終わって急いで青森に向かったのですが、駐車場が見つからず会場周辺をウロウロ。
ちょっと離れたところでようやく見つけたのですが、結構会場からは離れた場所。
そこから歩いて会場に向かっては、開演時間を過ぎそうでしたが、なんとそれを察した駐車場の管理人の方が自分の車で会場まで送ってくれました。この時は、本当にその人情に感謝!

さて、次は7/12に仙台でこれを。
IMG_9191.JPG
iPhone6S

これまた大好きなfox capture plan。今回はドラマも評判になった「カルテット」の音楽も担当したせいか、弦楽器(みんな美人!)も交えてのライブ、演奏は最高でした。
Massive Attackの曲を取りあげた「Teardrop」、ピアノソロでの演奏でしたが、見事でした。

次は再びクラシック、7/16に弘前交響楽団。
IMG_9205.JPG
iPhone6S

ラプソディー・イン・ブルーの指揮が同級生なのですが、なんとその娘さんがピアノ!しかも奥さんがコンサートミストレス!!すごい一家だ...。
演奏も素晴らしかった!うちの娘と同じくらいの歳とは思えない演奏力!!!
しかも、そのあとバイオリンでも参加、すごすぎる...。
後半のメドレー、聞いたことがある親しみやすい曲が多く、家族で楽しめる内容でした。

さて、次は7/29の「南郷サマージャズフェスティバル」。
IMG_9238.JPG
iPhone6S

昨年は雨に祟られましたが、今年はいい天気。
どのバンドもいい演奏でしたが、最後の渡辺貞夫さん、さすがの貫禄。
素晴らしい演奏でした。
屋台もたくさん出ていて、地元のグルメも楽しめます。
ジャズフェスも、バブルとともにだいぶ減ってしまいましたが、南郷はなんとかこのまま続けて欲しいです。

さて、次は8/5、東京ビルボードライブで、今年2回目のジルデコ。
IMG_9323.JPG
iPhone6S

とっても、アットホームな雰囲気なんですよね。
もちろん皆素晴らしい演奏なんですが、やっぱりギター弾きとしては、ギターの久保田さんのギターを見るのが楽しみです。また、何度かライブを見に行きそうなバンドです。

翌日8/6はクラシック。
川崎の昭和音楽大学 テアトロ ジーリオ ショウワで東京交響楽団のチャイコフスキー(歌劇「エフゲニー・オネーギン」よりポロネーズ)/チャイコフスキー(ヴァイオリン協奏曲ニ長調)/チャイコフスキー(交響曲第5番ホ短調)を鑑賞。
ライブ前ゲリラ豪雨に遭って、傘をさしていても足元がびしょびしょになったりしましたが、演奏は楽しんできました。バイオリン協奏曲がお気に入りです。

さて、次は8/26にまたまた仙台でこれを。
IMG_9641.JPG
iPhone6S

このアルバムをe-onkyoで購入して、一発でファンになりました。
IMG_9130.PNG
iPhoneX

アリエル・ポカックと並んで、今年の愛聴盤の一つになりました。
できればこのトリオのライブを見たかった...しかし、ソロピアノも素晴らしかった。
MCも、いろいろな苦労や共演者から学んだことなどいろいろ話してくれて、とてもいいライブでした。
こんなすごい人の演奏を、こんな小さな箱で(失礼!)間近で見れるなんて、とっても幸せ。
CD買って、サインももらっちゃいました(^^;)。
IMG_0529.jpg
iPhoneX

さて、次は9/2(土)東京ジャズに。
IMG_9653.JPG
iPhone6S

観たのは、リー・リトナー GUITAR SUMMIT with パット・マルティーノ、デイヴ・グルーシン、ロン・カーター、デイヴ・ウェックル、トム・ケネディと、アル・ディメオラ ELEGANT GYPSY 40th ANNIVERSARY ELECTRIC TOUR。
リー・リトナーとパット・マルティーノはさすがでした。
でも、アル・ディメオラは、個人的には期待していたほどでなかったかな?
今年は、いつもの有楽町の国際フォーラムではなく、渋谷のNHKホールだったのですが、これはこれで公園の開けた感じが以外とよかったかも。

さて、翌日9/3(日)はなぜかビクター・スタジオに。
IMG_9666.JPG
iPhone6S

なぜかというと、これを体験するため。
https://www.wizmusic.jp/?ad=gdn_wiz-key20170601
IMG_9667.JPG
iPhone6S

さすがにプロの音決めのスタジオのモニターだけあって、素晴らしい音。
WiZMUSIC90のシステムも、音源によって得手・不得手はありますが、本当に目の前のスピーカーが鳴っているかのようなヘッドホン。素直に、これはすごい。
しかし、購入したかは...内緒(^^;)。だって、すごい値段ですから。
WiZMUSIC30の値段くらいが適正だと思うのですが...。

さて、次は...またライブ・コンサート情報の前に、今年購入した唯一のギターを。
IMG_9733.JPG
iPhone6S

素晴らしいギター。詳細は、YuTubeで「B&G guitars」で検索して、そのメイキングビデオを見てもらえれば分かります。
もしかして(宮地楽器さんでは扱っていますが)このLittle SisterというギターのPraivate Build、個人で注文した最初の日本人かも?

さて、本当は9/23にBlueNoteJazzFestivalでDonald Fagenを観る予定だったのですが、急遽中止に...(泣)。
そのせいもあって、しばらくライブなどには行かず、秋の写真撮影などに専念?、次に観に行ったのは11/18(土)のこのライブ。
IMG_0188.JPG
iPhoneX

BlueNoteTokyoでの、Candy Dulferのライブ!
1st、2ndあたりはよく聴いていました。
ライブは、ものすごくノリがよく、かなり盛り上がっていました。
席が通路近かったので、ハイタッチもしちゃいました(ミーハー...)。

翌日11/19(日)は、新国立劇場オペラで「椿姫」。
IMG_0203.JPG
iPhoneX

こちらも素晴らしかったです。
オペラはまだあまり見ていないのですが、いいですね。
もっと勉強したいです。

さて、次は12/9、弘前市東奥義塾高校礼拝堂でのライブ。
写真、ピンボケですみません...。
IMG_0227.JPG
iPhoneX

大学生の頃、フランク・ギャンバレの名盤「Live!」に参加しているのを聞いて、鳥肌が立ったのを覚えています。
でも、なぜ義塾に?と思っていたら...義塾の卒業生なんですね!!!全く知りませんでした。
てっきり、日系人だと...マイルス・デイビスのレギュラーバンドメンバーだったこともありますし、こんなすごい人が...。
ライブもテンション感の高い(ちょっとマニアックな)曲から、美しいバラードやスタンダードまで、その魅力を余すことなく披露してくれた感じ、大感動でした。
最後、CDも買ってサインしてもらいました(^^)。
IMG_0531.jpg
iPhoneX

さて、年末というと、やはり第九。
今年は12/17(日)に、新日本フィル「第九」特別演奏会2017へ。
IMG_0237.JPG
iPhoneX

そして、帰りの新幹線まで時間があるので、欲張ってもう一つ。
初めてのCotton Clubで、これを。
IMG_0243.JPG
iPhoneX

やんちゃなUlfをTaylerが暖かく見守る?と言った感じですが、それぞれ素晴らしい演奏。
とくにMatin Taylerはさすがの貫禄でした。

今年も、振り返ると結構な数のライブ・コンサートに出かけてました。
どれも行ってよかったと思えるものばかりでした。

さて、これで終わり...ではなく、年末の休暇を利用して、写真と音楽のために旅行に出かけました。
その模様は、次回の記事で。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

drumusuko

素晴らしい!!
by drumusuko (2018-02-17 16:46) 

だびょん

drumusukoさん、コメントありがとうございます。
こうやって振り返ると、結構いろいろ見に行ってました(^^;)。どれもいいライブばかりでした。
by だびょん (2018-02-17 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。