SSブログ

2018年末ウユニ塩湖旅行記〜Day5 (1) [旅]

ウユニも3日目になりました。
この日の朝になると、だいぶ具合も良くなり、この日も朝食をホテルで美味しくいただきました。
この日の朝、iPhoneのアプリでは東の雲が厚く朝焼けはイマイチのようでしたので、昼のDay tour、そして戻ったらすぐにSunset & Starlights tourに参加予定です。
さて、どうだったでしょう。

20181230昼のボリビア・ウユニ塩湖A7RIII-7.jpg
Sony α7RIII, FE 12-24mm F4 G SEL1224G
.
この日も朝10時集合。前日の昼のツアーで(塗り込んだはずなんですが)両腕の前腕と首もとの日焼け止めを塗り忘れたところが赤く日焼けしていましたので、念入りに日焼け止めを塗ってHodakaに向かいます。
今日のメンバーは、私の他に女性が3人でしたが、途中の塩のホテルで男性一人をピックアップします。
女性のうち一人はメキシコで働いていらっしゃるとのことで、スペイン語がペラペラ。彼女が助手席でしたので、ドライバーさんとの通訳をしてくれて助かりました。

さて、この日もまずは長靴を借りてから、お土産屋さんの集落へ。
昨日も来ているのであまり買うものはなかったのですが、スーツケースにステッカー代わりに貼れそうななものを探したりして時間をつぶします。
この日も朝は曇っていましたが、ウユニ塩湖の方は晴れ間が覗いていそうです。

さて、まずは塩の大地、塩でできた展望台のような階段がある場所に。
手すりがないので、上までのぼるとちょっと怖いです。
20181230昼のボリビア・ウユニ塩湖A7RIII-2.jpg
Sony α7RIII, FE 12-24mm F4 G SEL1224G

塩の大地は、厳密には真っ白ではなく、ちょっと茶色いです。でも、これに晴天の強い日差しが当たると、肉眼には真っ白に見えます。
20181230昼のボリビア・ウユニ塩湖A7RIII-3.jpg
Sony α7RIII, FE 12-24mm F4 G SEL1224G

この後は、この展望台や塩のホテルなどで使う、塩のブロックを切り出す場所にも寄ってくれました。ぱっと見、この塩のブロックはお菓子に見えますが、この縞模様一つが1年分なんだそうです。
IMG_2530.jpg
iPhoneX

さて、この後いよいよ鏡張りの場所に。
天気も良くなり、今までで一番きれいだったかな?
20181230昼のボリビア・ウユニ塩湖A7RIII-4.jpg
Sony α7RIII, FE 12-24mm F4 G SEL1224G

20181230昼のボリビア・ウユニ塩湖A7RIII-8.jpg
Sony α7RIII, FE 12-24mm F4 G SEL1224G

20181230昼のボリビア・ウユニ塩湖A7RIII-9.jpg
Sony α7RIII, FE 12-24mm F4 G SEL1224G

20181230昼のボリビア・ウユニ塩湖A7RIII-21.jpg
Sony α7RIII, FE 12-24mm F4 G SEL1224G

しかし、この日は北から雨雲が迫ってきています。
20181230昼のボリビア・ウユニ塩湖A7RIII-26.jpg
Sony α7RIII, FE 12-24mm F4 G SEL1224G

iPhoneでパノラマ撮影すると、こんな感じ。空の半分が晴れていて、半分が暗くなっています。
IMG_2546.jpg
iPhoneX

でも、まだ雨雲がここに来るまで時間がありそうです。
もうしばらく撮影します。
ここでも、ドライバーさんがタイムラプスやトリック動画などを撮ってくれます(お見せはできませんが、いろんなポーズを取っている周りを、車でグルグル回りながら、タイムラプスを撮ってくれました)。

通常の撮影も、もう少し続けます。
20181230昼のボリビア・ウユニ塩湖A7RIII-27.jpg
Sony α7RIII, FE 12-24mm F4 G SEL1224G

20181230昼のボリビア・ウユニ塩湖A7RIII-29.jpg
Sony α7RIII, FE 12-24mm F4 G SEL1224G

20181230昼のボリビア・ウユニ塩湖A7RIII-40.jpg
Sony α7RIII, FE 12-24mm F4 G SEL1224G

20181230昼のボリビア・ウユニ塩湖A7RIII-43.jpg
Sony α7RIII, FE 12-24mm F4 G SEL1224G

しかし、しばらくしてあっという間に空が暗くなってきました。
20181230昼のボリビア・ウユニ塩湖A7RIII-45.jpg
Sony α7RIII, FE 12-24mm F4 G SEL1224G

実は、近くにドレスを着た女性と男性のカップルが。新婚旅行でウユニ塩湖に来て、この方達は貸切できているようですが、こちらのツアーメンバーもその二人を見に行って、一緒に写真を撮ったりしています。実は昨日も一組、新婚さんが来ていて、塩湖でドレス姿で写真を撮っていました(ドレスは塩水で汚れてしまいますので、安いのを買って持ってきているようです)。
でも、雨が降り始めました。
20181230昼のボリビア・ウユニ塩湖A7RIII-52.jpg
Sony α7RIII, FE 12-24mm F4 G SEL1224G

この後雨・風が強くなり、時間にもなって撮影終了。
さすが3600m級の高地、天気もめまぐるしく変わります。
でも、鏡張りの場所はきれいでした。

さて、このあとHodakaに戻ってしばらく休んだ後、Sunset & starlights tourに参加するのですが、その模様はDay5 (2)で。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。