SSブログ

2015/10/18 八甲田紅葉情報 [写真]

いや〜、またまた随分ブログを放置してしまいました。
まだ見てくださっている方、おられますでしょうか。
結局桜の写真の現像が進まないまま夏になり、仕事の忙しさと、夏にライブがちょっとあってそれでギターの腕が落ちてしまったことで写真よりギター練習に気持ちが向かったりして、なかなかブログが更新できずにいました。
でも、秋になってやはり紅葉撮影に出かけていました。
まだ桜の写真のアップも終わっていないのですが、とりあえず八甲田の紅葉情報を。

今年も大岳(毛無岱)に行けなかったのですが、酸ヶ湯のあたりは10月の連休あたりでちょうどよく、ちょっと撮影もしました(今年は、なかなか綺麗でした)。
現在(10/18)は、酸ヶ湯近辺はだいぶ落葉していますが、まだ綺麗な木もあり、青森側だと萱野茶屋の前後あたりの紅葉が見頃のようでした。

そして、今年も懲りずに蔦沼にも行っているのですが、10/17(土)の朝はこんな感じ。
IMG_5247.jpg
iPhone6S

写真では分かりにくいのですが・・・満天の星空で、定番の写真が撮れると思っていたのですが、紅葉はやや早め(あまり綺麗でない?)、一番赤く染まる光のあたり始めの時間に(東の空に雲でもあったのか)強く光が差さず、イマイチでした。

というわけで、本日10/18(日)の朝も行ってきましたが、今朝は(一晩で結構紅葉も進んで)まずまず綺麗でした。
IMG_5260.jpg
iPhone6S

そのあと蔦温泉周囲の他の沼も巡りましたが、紅葉は全体にまだちょっと早め、ピークはもう数日先かな?という感じでした(でも、天気もよく、とても気持ちのいい日でした)。
今週末天気が大崩れしなければ、きっと奥入瀬のエコロード(一般車両乗り入れ禁止で、シャトルバスがたくさん出る)は紅葉も見頃で期待できそうです。

さて、ここ最近毎年行っている蔦沼の朝焼け撮影ですが・・・始めて撮影に行ってみようかなぁ、と思っている方、よければ続きをご覧ください。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。