SSブログ

2011/08/26 朝の蓬田村・玉松海水浴場 [写真]

久々の更新。実は8/25、センサークリーニングに出していたSigma SD1が戻ってきました。
一緒に調整に出していた、17-70mmも戻ってきました。今回はどちらも調整だけだったので、0円とのことでした。Sigmaのサービスの皆さん、ありがとうございます。
しばらく雨が降っていたのですが、ちょうど今朝から晴れてくるという予報。早速陸奥湾方面へ。
本当は平舘灯台のリベンジに・・・と思ったのですが、ちょっと家を出るのが遅れてそこまで行けそうになかったので、蓬田村の海水浴場のところへ。
途中、河口の風景かきれいだったので1枚。

_SDI5142.jpg
Sigma SD1, 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

三日月、見えますでしょうか?やっぱいいですねぇ、SD1。
今回は戻ってきた17-70mmを中心に使いましたが、他に、PEN E-P3とM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0もテスト撮影。撮り比べてみました。
.
蓬田村のマルシェ蓬田というお店がある海水浴場のところまで行ったのですが、以外と距離があって、途中の河口で時間をロスした分、朝焼けが始まってしまって・・・到着したら、急いで撮影開始。

_SDI5146.jpg
Sigma SD1, 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

今回もSD1はスポット測光を使ってマニュアル露出で適当に手動ブラケット、PENはカメラ任せのAEで、たまに露出補正もしたカットを撮影。どちらもAF、でぶれ補正オフで、ミラーアップや低振動モードなどでぶれないようにして三脚に固定して撮影。

_SDI5149.jpg
Sigma SD1, 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

_SDI5151.jpg
Sigma SD1, 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

さて、こちらはPEN。
_8261180.jpg
Olympus PEN E-P3、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

同じような構図で、こちらはSD1。
_SDI5159.jpg
Sigma SD1, 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

こちらはPEN。
_8261181.jpg
Olympus PEN E-P3、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

でも、ピンクに雲が染まる時間は、あっという間に終わりに・・・。
日の出が近づいてきました。
_SDI5173.jpg
Sigma SD1, 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

_SDI5184.jpg
Sigma SD1, 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

日が昇ってきたので、50-150mmに付け替えて、
_SDI5189.jpg
Sigma SD1, APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM

あれ、大陽の上にゴーストが・・・。
ちなみに、PENもContax Sonnar 90mm F2.8 Gに付け替えて、
_8261197.jpg
Olympus PEN E-P3、Contax Sonnar 90mm F2.8 G

_8261199.jpg
Olympus PEN E-P3、Contax Sonnar 90mm F2.8 G

こちらはゴーストは出ず。単焦点だから?ツァイスが優秀?
なんか、こってりした色合いです。

さて、再びSD1。
_SDI5193.jpg
Sigma SD1, 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ちょっとピンが甘い気がするのですが・・・
_SDI5205.jpg
Sigma SD1, 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

拡大して、初めてクモの巣が張ってあることに気づきました。

_SDI5210.jpg
Sigma SD1, 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

_SDI5231.jpg
Sigma SD1, 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

今度はPENでも。
_8261217.jpg
Olympus PEN E-P3、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

最後はSD1で、
_SDI5225.jpg
Sigma SD1, 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

カメラバックを担いでいる自分でした(^^)。

今回は急いでアップしたので、SD1とPENでホワイトバランスが合っていなかったりしますが、大体の傾向はつかめますでしょうか?
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0、いいですねぇ。正直、14-150mmでは、PENもまだまだこんなもんかなぁ・・・と言う感じでしたが、やはりいいレンズを使うと違いますね。見た目の仕上がりもいいですし、こういうしっかりしたレンズはどんどん作ってほしいです。

とは言っても、SD1の絵は(縮小したJpeg画像では分かりにくいですが、拡大してみると)PENとは別次元です。
17-70mm、望遠端ではちょっと描写が甘いかな?荷物を持てるときは、やはり18-50mmをメインにした方がいいかも。でも、便利な焦点距離ではありますので、荷物を減らしたいときはこれからも重宝しそうです。
PENも単焦点中心に、もっと撮影してみたいと思います。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

Atwight

SD1の解像度、恐るべしですね。6枚目と7枚目を拡大してみてみましたが、壁のタイルの網目状になっている接合部分が、SD1だとしっかり結象していることが分かります。
ちなみに、やっぱり三日月が入っている1枚目が一番好みです^^
by Atwight (2011-08-27 00:34) 

だびょん

Ateightさん、コメントありがとうございます。
三日月の写真、気に入ってもらえてうれしいです。早く蓬田村へ・・・と急いでいたのですが、途中でつい車を止めて撮影してしまったのでした。雲の具合もSD1ならではで、濃厚な描写です。
ここにのせている画像はかなり圧縮されたJpegですが、それでもSD1の凄さが分かっていただけると思います。でも、PENも楽しいですよ。
by だびょん (2011-08-27 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。