SSブログ

2016/08/16 夜の北海道・マイルドセブンの丘と2016/10/01 夜の十和田湖・宇樽部 [写真]

さて、夜景撮影などで手持ちが必要な時のためにSony α7RIIを購入していたのですが、Sigma 20mm F1.4とEマウントアダプターのMC-11購入を機に、星空撮影にも時々挑戦していました。
前回の北海道旅行の際の記事に載せ忘れたので、その時マイルドセブンの丘で撮った写真を。
最初は8/15の夜に撮影に行ったのですが、全くの素人撮影で、まともに星が写っておらず、しかも結露対策も不十分で、レンズが曇りまくり...。
翌日8/16に再挑戦、たまたま流星群が来ている時で、ちょっとだけ流星が写っています(^^;)。

20160813夜の美瑛・マイルドセブンの丘FB用-2.jpg
Sony α7RII, Sigma MC-11 + Sigma 20mm F1.4 DG HSM | Art

さてもう1日、十和田湖宇樽部に停泊中の遊覧船と星空を。
でも、絞り開放、ピントは星に合わせますし、波で日もユニ船が揺れますので、遊覧船はぶれぶれ。
後で勉強したら、船にピントを合わせたものと後でフォトショップなどで合成するのがいいらしいのですが、この時はそんなことは全く知らず...。

20161001午前1〜2時の十和田湖A7RII-9.jpg
Sony α7RII, Sigma MC-11 + Sigma 20mm F1.4 DG HSM | Art

20161001午前1〜2時の十和田湖A7RII-14.jpg
Sony α7RII, Sigma MC-11 + Sigma 20mm F1.4 DG HSM | Art

しかし、撮影に行ってわかったこと...真っ暗闇で一人で撮影するの、予想以上に怖いですね(^^;)。逆に、マイルドセブンの丘は人が多くて、頻繁に車が来て、撮影が大変でしたが...。
でも、それに負けず、また星空撮影を続けたいと思います。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。