2016/12/28〜12/31 年末台湾弾丸旅行 [旅]

年末、ちょっと長めに休みを取って、3泊4日で台湾に行ってきました。
家族はそれぞれ用事があり、また飛行機が苦手な家族が多く(^^;)、ひとり旅の許可が出たので、いろいろ思案。一度撮影に行ってみたかった九份と高美湿地に行きたくて、台湾に。
完全一人旅、ツアーではない海外旅行、さて、どうだったでしょうか。

最近は羽田から海外便が出ているので、今回のような弾丸旅行も可能になりました。
青森空港から羽田へ、そこで国際便に乗って台湾へ。
ついたのはもう夜でしたので、地下鉄で市内に出て、台北車站(台北の中央駅みたいなところ)の近く
のホテルにチェックイン、ちょっと夜の駅を撮影。
今回はSigma sd Quattro Hとα7RIIの2台体制。
...そう、sdはQuattro Hを購入していたのでした。本格使用、今回が初です。さて、どうだったでしょうか。

Sony α7RII, Sigma MC-11 + 12-24mm F4 DG HSM | Art
次の日、まずは台北市内を散策。
この日は九份に行く予定でしたが、夕方〜夜景が目的でしたので、日中は市内を観光します。

さて、午後九份に向かうのですが、まずはバス停がわからずウロウロ。
場所が変わっていたらしいのですが、それがよくわからず、同じように迷子になっていた他の日本人の方数人と探し回り、やっと場所を見つけます。
バスは結構混んでいて、なんとか座れましたが、帰りがちょっと不安に。

さて、夕方日没前に現地に着きましたが、ちょっと曇り空。
Sony α7RII, Sigma MC-11 + Sigma 24-105mm F4 DG OS HSM | Art

さて、九份の中を巡ってみますが、他の観光客同様、目的は某アニメ映画に出てくる建物に似ている有名な建物のところ。
とりあえず、そこに向かってぶらぶらします。

さて、お目当ての場所に向かいますが、とにかくすごい人、おしくらまんじゅう状態です...。

やっとの事で目的の場所に。すごい人ですが、なんとか写真を撮ります。

ネット情報では、道を挟んで向かいにある茶寮のテラスや、入り口までの階段の踊り場から撮影するのがいいと書いていたのですが、お店の方が入り口のところにいて、予約していないと入れてもらえず断念...。
邪魔な電線などは修正して加工していますが、これがベストショットでしょうか。

この後、バスでまた台北に戻るのですが、バス停は長蛇の列。
くたくたになって、やっと台北に戻りました。
う〜ん、あまりに人が多すぎて、ここは1回見れたからもういいかなぁ。

さて、翌日は列車でもう一つの目的地、高美湿地に。
事前に、この日は干潮、点滴もまあまあ年レベていましたが、風が強い予報なのが心配...。
ここは台湾のウユニ塩湖と言われていて、遠浅の海岸に薄く水が張って水郷になるのが有名なのです。

列車の中でお弁当を食べ、近くの駅からタクシーで現地に向かいます。
ちょっと早く着きましたが、下調べがてら、まずはちょっと撮影。
Sigma sd Quattro H, Sigma 24-105mm F4 DG OS HSM | Art

こんな感じの木道が、沖の方まで続いています。

ここが先端。
でも、まだまだ遠浅の海岸が続いているので、靴を脱いで歩いて先まで行く人もたくさんいました。
しかし、すごい風...夕方までに止むといいのですが...。

さて、一度陸地の方に戻ります。
出店も出ているので、そこでちょっと腹ごしらえしながら、夕方を待ちます。

1時間ほどして、空がいい感じになってきたので、再び撮影に向かいます。
しかし、やっぱりすごい風です...。

強風の中ですが、場所によってはちょっと鏡面になっているところも。

これで撮影終了。
夕焼けは綺麗だっただけに、強風が残念でした。
まあ、強風が多い場所なので、風力発電機がたくさんあるんでしょうが。

さて、この後他の日本人の方とタクシーに乗り合い近くの駅へ。
そこから台中まで行き、新幹線に乗り換えて台北まで戻りました。
戻った後、ちょっと台北101タワーの周辺など見てから帰宅。

翌日、朝の便で東京に戻ったのですが、台湾旅行、私的にはなかなかの冒険でした。
しかし台湾、ホテルやお店など、香料?なのか独特の匂いがしますね。
料理も美味しいのですが、これも日本の中華料理ではあまり出会わない味付けが多く、個人的にはちょっと馴染めない感じでした。
でも日本から近くて行きやすく、英語はあまり通じませんが(かえって日本語の方が通じたりする)皆親切、まだ行っていないスポットや高美湿地リベンジなどもしたいので、また訪れてみたいと思います。

これで、2016年の写真がやっと終わりました。
ようやく1年遅れになりましたが、なんとか今月中に実際の時間に追いつきたいと思います。