2013/06/22 昼の金沢・武家屋敷 その1 [旅]

前日はVan Halenのライブを見に行ったのですが、この日は朝一の飛行機で小松空港に。
金沢市で午後から仕事関係のセミナーに行くためなのですが、午前10時頃に金沢市に着きました。
ちょっと時間がありましたので、武家屋敷に行ってみることに。
金沢、実は20年くらい前に家族旅行で行ったことはあったのですが、お盆の時期で、武家屋敷付近はものすごく扱ったのを覚えています。
この日は午後から晴れてくる予報でしたが、この時点ではまだ時々小雨がぱらつく天気でした。
カメラはFuji XE-1を持っていったのですが・・・さてどうだったでしょう。

まずは金沢駅から。奥に見えるのは鼓門。新幹線開業を控えて、いろいろ整備しているみたいです。
Fujifilm X-E1, XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

バスで香林坊まで行き、歩いて武家屋敷へ。
ここは前田土佐守家資料館前あたり。

老舗記念館の前でも。

大野庄用水添いに、ぶらぶらしてみます。

ようやく晴れ間も覗くようになってきました。

もう少し撮影を続けます(その2へ続く)。

まんちゃん

ご無沙汰してました。

Fujifilm X-E1 お使いのようですが、僕もこのカメラに心惹かれております。
でも、今すぐにではないのですが、次回の候補に考えております。

今画像を見た感じは非常にいいように見えましたが、あなたの使用感教えてくださればうれしいです。

よろしく・・・。
by まんちゃん (2013-07-12 09:11)

だびょん

まんちゃん さん、コメントありがとうございます。
X-E1はOlimpus E-M5の高感度性能に不満だったので、手持ちで夜間撮影が必要なとき(京都旅行など)用に、なるべくコンパクトで高感度性能が良くて、手振れ補正付きのカメラ・・・と探して行き着きました。
高感度はISO 800以上では等倍で見るとざらつきが気になりますが、普通の鑑賞方法ではISO 3200でも十分奇麗です。画質自体はどうしてもFoveonと比べると劣りますが、FoveonはISO 100-200限定ですので・・・(^^;)。

でも、操作感はいまいち・・・実は未だに慣れません。
私は大体の露出をカメラの評価測光orスポット測光で決めて、液晶モニターに出た画像を見てマニュアルでシャッタースピードを変更して、数枚露出をかえた写真を撮る撮影スタイルなのですが、評価測光は私の好みからするとオーバー気味のことが多く、2段分の露出補正ダイヤルでは足りないことがあります。露出補正ダイヤルやシャッタースピードダイヤルはこの機種の特徴ですが、個人的には電子ダイヤルか矢印キーでもっと簡単にシャッタースピードを変更したいです。
レンズについている絞り環も動きやすくて、意図しないF値になっていても気付かなかったりします。
他に、私は風景撮影の時は2秒タイマーを頻用するのですが、電源を切ると自動でオフに戻ってしまうので、設定が面倒です(旅行時にも、小型三脚を使う時もあるので)。

などなど個人的な不満や使いにくさはありますが、このサイズでこの高感度性能はやっぱり便利です。
EVFも便利で、晴天時には液晶が見えにくいので自然にEVFを覗いていることも多く、使用頻度が高いです。
という訳で、もっとちゃんと使ってあげて、操作にもう少し慣れていきたいと思っています。おすすめのカメラですよ(^^)。
by だびょん (2013-07-12 16:08)

まんちゃん

どうもありがとうございます。いろいろ参考になりました。
HPをもっともっと読んでみて頭の中に入れて、もういちど考えてみます。
ありがとうございました。
by まんちゃん (2013-07-13 09:28)