SSブログ

2013/06/21 Van Halen 東京公演 [音楽]

連続で、珍しく音楽ネタ。
6月、仕事が忙しい・天気がいまいちなどあり、しばらく撮影に出ていませんでした。
6月は6/22-6/23と、仕事関係のセミナーで金沢に行くことになっていたのですが、その前日仕事を午前で切り上げて東京に。
実は昨年の公演が延期になっていた、Van Halenのライブを見に行ってきました。
昨年ほんとは大阪でのライブを(神戸にいる)兄と見に行くはずだったのですが、今年の振替公演の日程では大阪に行くのが難しく、東京公演に変更。
平日の夕方ということもあり、結局一人で見てきました。
IMG_1385.jpg
iPhone5

席はアリーナのS席、ステージを望んで左側で、ステージは見えますが結構遠い・・・。
始まる前の会場は、こんな感じ。
IMG_1380.jpg
iPhone5

さて、時間になりライブが始まったのですが・・・え、ギターが良く聞こえない・・・。
なんか、PAが最悪・・・ギターはぐわんぐわんして、何を弾いているのか良く分からず。
東京ドームだから最後までこうなのかと不安になりましたが、5曲目くらいの新曲「Tatto」でやっとましになりました。
ライブはまずまずかな。心配していたデイブも終止ご機嫌、新譜で聴いたよりもボーカルも生き生きしてよかったように思います(しかし、途中のデイブが殺し屋、小錦がチンピラで出演している銭湯が舞台のショートムービーは・・・笑)。
エディも、PAのせいかバックと合っているんだかよくわからないところもありましたが、元気に弾きまくっていました。
アンコールはなし、というか演奏が押したのでアンコールの「Jump」をすぐ演奏して終わったという感じ?
「I'll wait」と「Jump」、シンセはシーケンサーかテープだったようです。それがちょっと残念な感じでしたが・・・。

それにしても、演奏が始まった後でもあちこちでスマートフォンなどで写真を撮ったりムービーを撮っている人がたくさんいました。最近のドーム公演はみんなこうなんでしょうか?(マナー違反では?)
今回はいまいちなPAと、グッズ売り場が長蛇の列でパンフなど全然買えなかったのも残念でした。

さて、翌日は朝一番の飛行機で金沢へ。
セミナーは午後からなので、その前にちょっと観光したのですが、その模様は次回の記事で。

P.S. 実は今回の公演、バンドの好意で写真撮影・ビデオ撮影オーケーだったとウドー音楽事務所のホームページに載っていたという噂が・・・
本当?前代未聞ですが・・・本当なら、ステージの写真撮りたかった・・・。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。