2013/06/12 チック・コリア/スタンリー・クラーク コンサートin仙台 [音楽]

さてこの日は水曜日なので午前中で仕事が終わりだったのですが、午後表題のコンサートに行ってきました。
場所は仙台市の東北大学百周年記念会館(川内萩ホール)というところで、東北大学のキャンパス内にあります。
最初は東北自動車道を車で行こうと思っていたのですが、帰りがきつそう(翌日も仕事だし・・・)と思って、急遽新青森駅から新幹線で行くことにしました。
帰りは9時40分台の新幹線があるのですが、それが最終です。

13時台の新幹線に乗っていったので、仙台には結構早く着きました。
町中をぶらぶら、楽器店など見てから、18時過ぎにタクシーで会場へ。

iPhone5

コンサートは・・・とっても良かったです(^^)。
チックはアコースティックピアノ、スタンリーはウッドベースでのデュオだったのですが、
二人とも、とてもリラックスした感じで、特にスタンリー・クラークはソロもノリノリ、
チックよりも拍手が大きかったくらいで、会場を盛り上げていました。
枯れ葉などのおなじみの曲から、RTF時代の曲(大好きなNo mysteryも!)もやってくれて
とても楽しいひとときでした。

が・・・一つだけ残念なことが。
演奏が21時過ぎまでかかり、アンコールが始まったのが21時半前くらいで、泣く泣くアンコール前に会場を後にすることに。
やっぱり自分の車でくればよかった・・・(泣)。
今年はチックは結構日本でライブをやるみたいですね。
また機会があったら、ぜひ見に行きたいです。

2013/05/15 Keith Jarrett Trio 来日公演・Bunkamuraオーチャードホール [音楽]

またまた久々の更新。
5月連休の後も十和田湖を中心にがんがん撮影に行っているのですが(現像が追いつかない・・・)、その前に音楽ネタを。
この日、弾丸トラベルで東京に行って、キース・ジャレット・トリオの来日公演最終日の公演を見てきました。
噂では今回が最後の来日、しかも最終公演が仕事が午前で終わりの水曜日・・・という訳で、It Bitesの時と同じに午後飛行機で東京に、コンサートの後深夜バスで戻って次の日仕事というハードスケジュールで行きました。

写真は、会場限定のパンフレットと、トリオの最新作「サムホエア」
iPhone5

キース・ジャレットとの音楽との出会いは、高校時代にさかのぼります。

2013/03/02 夜の東京・Billboard Live Maria Mckee Live [音楽]

この週末、東京に行ってきました。
が・・・東京に行くまで、正確に言うと五所川原から新青森駅に行くのが大変でした。
この日は予報通り、昼近くなって凄い吹雪に。
元々は飛行機で行く予定にしていたのを、数日前にキャンセルして新幹線に変えていたのですが・・・それでも甘かった(^^;)。
津軽道・東北自動車道は吹雪で通行止め。五所川原郊外から浪岡辺りに向かう道路が・・・ものすごい吹雪で、視界数メートル。しかも、所々防雪柵の間から漏れた雪がたまってジャンプ台のようになっていたのですが、吹雪でそれがよく見えません。一度は完全に車が浮き上がって、本当に事故ったと思いました(^^;)。
何度も引き返そうかと思ったのですがなんとか新青森駅に着き、ぎりぎりで新幹線に間に合いました。

さて、なぜ東京に行ったかというと・・・Billboard LiveでMaria McKeeのライブを見るためでした。
しかし、強風で新幹線が少し遅れたため、ホテルに行ってからミッドタウンにある会場に着いたら、もうライブが始まっていました・・・(泣)。

Maria McKee・・・知らない人も多いかもしれませんね。
1985年にローン・ジャスティス(Lone Justice)というバンドのボーカルでデビュー。
このファーストアルバム・・・名盤です!知らない方、おすすめです。
80年代を代表する女性ボーカリストになるかもと思ったのですが、セカンドアルバム以降あまりヒットしたアルバムが無く、そのうちあまり名前を聞かなくなっていました。
今回来日すると知ってソロになってからのアルバムも買ってみましたが、あまり聞き込む時間が無くライブ当日に。

さて、ライブ自体はピアノやギターで一人で弾き語りをするというスタイル。
途中数曲でコーラスの女性が参加しましたが、それ以外は一人で演奏。
自分の曲以外にもニール・ヤングの曲など披露していましたが、「ユー・アー・ザ・ライト」や「シェルター」などのローン・ジャスティス時代の曲も歌ってくれました。

歌はさすがにいいです。あの歌声を生で聴けるのは最高でした。
が・・・MCの合間にガハハハと笑う感じなど・・・Maria Mckee、おばさんになりましたねぇ(失礼!)。
でも、歌はとってもよかったです。今度はバンドでの演奏も聴いてみたいですね。

写真は、ライブが終わって幕が上がってから。
外のスケートリンクのイルミネーションが奇麗です。

iPhone5

2012/10/03 渋谷クラブクアトロ・It Bites Live [音楽]

この日、水曜日の午後は休みでしたので、まず車で弘前へ。
駅前の駐車場に車を止めて、急いで13:15発の青森空港雪のバスに乗ります。
そして、15:00発の東京行きの飛行機に乗って東京へ。

東京に、平日何しに行ったかというと・・・渋谷クラブクアトロで行われるライブを見るため。
It Bitesという、イギリスのバンドなのですが・・・知っている人はかなりマニアかな(^^;)。
プログレ風の変拍子バリバリのロックなのですが、数年前に再結成して、最近再結成後2枚目のアルバムが出たばかり。
日本に来る、しかも水曜の午後とのことで、なんとか見に行ける・・・。
でも、こんなマニアックなライブ、しかも平日一緒に見に行く人がいる訳も無く、一人で行ってきたのでした。
iPhone5

2011/09/07 青森文化会館 Superfly Live [音楽]

またまた音楽ネタで。
昨日行ってきました、Superfly。
iPhone4

え、いい年こいてと?いいじゃないですか(^^;)。
子供二人も見たいというので、子供を連れて行くという言い訳して行ってきました。
いや〜、良かったです、Superfly。
分かっていましたが、歌、凄いうまいですね〜。
バンドの演奏も、たまに八橋さんのギターソロがため過ぎで、ずれちゃいそう・・・と心配したりしましたが(素人が偉そうにすんません)、最高にかっこ良かったです。
MCも楽しかった。驚いたのは、ボーカルの越智志帆さん、前日アスパムの海岸、ライブ当日の朝、青森県立美術館に行っていたこと!
ギターの八橋さんに至っては、丸海ラーメンに行ってたり・・・恐るべし、Superfly!
でも、こういう感じのロックなライブ・・・15年ぶりくらい?もう無理かも(^^;)
(でも、また見に行きたいなぁ)

今年は先日のLevel42、東京Jazzに続き、今回のSuperflyの他、10月には札幌にブライアン・セッツァー・オーケストラも見に行く予定。
見に行き過ぎ?いやいや、人生どうなるか分かんないんですから、行ける時に見たいライブを見て感動しておくんです。

2011/09/03 東京Jazz [音楽]

今回はSD1での写真ではなく、たまに音楽の話を・・・。
この日、東京に行って東京Jazzを見てきました。全部見たかったのですが、仕事などの都合もあり9/3(土)の夜のセッションのみ。
台風が来ていたので、当初予定していた飛行機をキャンセルし、新幹線で東京へ。夕方5時頃に東京駅に到着、すぐ有楽町駅へ。
一緒に見るはずの兄がなかなか来ないので、その間会場の東京国際会議場前の様子をPENで撮影。

Olympus PEN E-P3、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

手持ちで手ぶれ補正ON、ISOはオートで上限800に設定。

2011/07/29、大阪 Billboard Live [音楽]

7/29は午前の便で青森空港から大阪・伊丹空港へ。
でも青森空港、普段より明らかに警備が厳しく、警察犬までいる・・・実は皇太子ご夫妻がこの後空港を利用されるらしく、警備が厳しくなっていたのでした。何か事件でも起きたのかと、びっくりしました。

さて、大阪・・・目的は夜のLevel42のライブ。
今日はこの写真1枚だけです。
ライブは・・・最高!最初から最後まで、スタンディングで盛り上がりまくりでした。

ライブ開始直前、
iPnone4

Heaven In My Handsで幕を開けて、後半のLeave Me Now、Something About You、Running In The Family、Lessons In Loveなどの名曲、アンコールのMr. Pink(最高!)、Hot Waterまで・・・よかったですねぇ。
Bass & Vocalのマーク・キング、スラップの切れ、全く衰えていないようでした(でも、音がでかい・・・Gt.やKeyはあまり聞こえず^^;)。
昔と同じに、ベースのポジションマークにLEDが仕込んでいて光るのには笑いましたが(^^)。
(Status Graphiteというメーカーのベースらしいです)
マイク・リンダップも元気です。かっこ良かったけど・・・おっさんになりましたねぇ(失礼!)。
昨年も来日していたようですが・・・来年もきたら、また見に行こう。

さて、7/30は昼近くまでホテルでゆっくりして、午後に京都に向かう予定。
鴨川沿いで豆腐料理をいただく予定です。
結局、カメラはE-P3 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 のみにしました。
ちょっと天気はぱっとしない(曇りみたい)ようですが、7/30は夜の京都で祇園あたりを、7/31は嵐山・嵯峨野辺りを散策して写真を撮りたいと思っているのですが、どうなりますでしょうか・・・。